とうふのあしあと

好きなことを好きなだけ。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【辛いもの探訪】岩手県盛岡市:盛楼閣の「盛楼閣冷麺(辛口)」

岩手県盛岡市といえば三大麺「盛岡冷麺」「わんこそば」「じゃじゃ麺」!

麺好きにはたまらないラインナップです(笑)

 

辛いもの好きによる辛いもの探訪。

第2回は盛岡冷麺の名店・盛楼閣さんへ行ってきました。

 

赤く透き通るスープ。ふつくしい・・
お店について。混雑具合は?

訪問したのは平日の夜19時過ぎ。
予約はしていませんでしたが、運よく待ち時間なく入店できました。

店内は黒ベースの色合いで、席も広々としていて、なんだかオトナなイイ雰囲気でした(笑)
平日ということもあってか、お仕事終わりと思われるおひとり様も多く、一人でも入りやすいお店だなと感じました。

今回は冷麺だけをいただいて帰りましたが、店内には焼肉の良い香りが漂っており・・・お肉も絶対美味しいんだろうなと確信・・・


いざ実食!辛さは?

辛さは、特辛・辛口・中辛・ちょい辛・普通・ひかえめ・辛味別から選べました。
特辛を行くかどうか少し迷いましたが「辛口」をチョイス。


辛さですが、これは結構辛い・・!!
唐辛子の辛さが強めにガツンときます。結構あと引く辛さです。しかしスープの旨味はしっかり感じつつ、そこにパンチのある辛さもやってきて、これは美味しい・・!
私には丁度良かったので、特辛にしなくて正解でした。

(特辛は結構ハードに辛いのかもしれません)

 

スープはもちろんなのですが、それ以上に麺がもちもちでおいしい!
一般的な冷麺の麺と比べて少し太めで、本当に「もちもち」「むちむち」という言葉がドンピシャでハマる食感です。
うま辛スープにもちもち麺がよく絡んで、最高です!

具もシンプルですがいいですね。キムチ、ゆで卵、きゅうり、スイカ、そしてお肉。
元々お店自体は焼肉店だけあって、このお肉もとっても美味しかったです。まるでビーフジャーキーのような、旨味がギュッと凝縮されていました。

今度訪れた際には絶対に焼肉も食べるぞ!と思いましたw

 

満足度高かったです!

これまで食べた冷麺の中で、間違いなく一番おいしかった!と思うハイレベルな冷麺でした。辛いもの好きにも満足です。

1点だけ・・・レンゲがついていなかったので、スープを飲むのに一苦労しましたw

世のレディーはご留意くださいませ。

 

 

★★★

ご覧いただきありがとうございました。

ぽちっとしていただけるとうれしいです。励みになります。