とうふのあしあと

好きなことを好きなだけ。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

最低賃金が引き上げになったらしい。

(つд⊂)エーン



私は何も知らずに生きている。

ニュースもあまり見なくなってしまった。悲しいニュースがあるとメンタルが揺らぐためである。

最低賃金が上がったという知らせも、偶然たまたま目についただけのことであった。

タイミーでなんとなく10月以降の案件が少ない気がしていたのだが、賃上げの影響もあるのかもしれない。

私の住む県では50円の引き上げ。たかがだが、されどな金額である。

その捻出が難しい企業もあるのかもしれない。

 

今後について考える。

パートをやめて早1か月…いや、1か月半ほど経ってしまった。時間の経過は早いものである。

辞めたことを全く後悔はしていない。

しかし焦りの気持ちはずっとある。

今は単発バイトを日々こなし、のらりくらりと生活している。立派なフリーターである。

「やっぱり普通に就職したほうがいいんだろうな」という気持ちがある一方で、「別に今のまま、ゆったりペースで生きていてもいいんじゃない?」という気持ちもある。

ちょうど半々くらい。

「あ~あ、大学まで出してもらったのに、こんなんなっちゃったよ」って気持ちと、「まあ、昔から社会に適合できていなかったし、なるべくしてこうなったよね」って気持ちがある。

これも半々くらい。

 

一度社会から「降りた」人間なので、もう「普通」に正社員として働くのは厳しい気がしている。

正しい社員で正社員だからなあ。正しくなんて、ふるまえない。

というか、前職の休職期間も含めると、もうちょうど1年くらいはまっとうに働いていないことに気が付いた。

1年かあ。長かったような短かったような。

逆に言うと、1年前までは正社員として働いていたってことか。

当時の記憶があまりなくて思い出せないんだけども…ようやってたな。

…やれてはなかったか。よう耐えてたな、かな。

1年ブランクのある人間を、普通は雇いたいと思わないだろう。

「選ばなければ仕事はある」なんていうが、まあ、ある程度は選びたいのが人間だ。

 

正社員が無理だとした場合、なにかしら非正規雇用って形になるのかな。

契約社員

派遣、

パート、

単発バイト、 ←いまここ

か、独立してフリーで自営業やるか、か。

単発の働き方はとても好きで、自分に合っているとも思うのだが、非正規の中でも最底辺な自覚はある(笑)

世間的にみても、良いものには映らないんだろうなあ。

うーん、世間体?

世間体のために就職する??あまりよくわからなくなってきた…

 

頭がぼーっとして、文章がうまくまとめられない。

体調がよくないと、メンタル面まで落ちていくように感じる。

ここ1週間ほど微熱と咳に悩まされている。

胸のあたりが重い感覚もあるが、これは肺の炎症なのかメンタル的なものなのか…多分後者だろうな。

 

 

★★★

ご覧いただきありがとうございました。

ぽちっとしていただけるとうれしいです。励みになります。