とうふのあしあと

好きなことを好きなだけ。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

パートという働き方について思うこと

私は今現在、夫の扶養内パートとして働いています。
メンタル不調になってから、どうも正社員としてやっていく自信がなく、とはいえ働かないことへの罪悪感も一丁前にあり、
まずは短時間からやってみようと思い、働き始めたという経緯があります。
そんな働き方を始めてちょうど3か月程度たつため、現時点で思うことをつらつら書いていこうと思います。
以下、と~っても暗いです(笑)

気分が落ちたときはカメラフォルダから海岸を探す。海を見ると癒される

 

パートというと、「年代的にはアラフォー世代、小さなお子さんがいてフルタイムで働くことが難しい女性」がやるもの、というのがパブリックなイメージだと思います。

私は既婚ですが子供はいません。今のところ予定もありません。
そんな人間がパートとして働くのは「変」なのでしょうか。

確かに「おかしい」「いや働けよw」と思う人がマジョリティなのかもしれませんが、
大事なのは自分が納得できるかどうかで、納得できればそれでいいんだと思うようになりました。子どもがいなくても、20代の方でも、男性でも。
業務の一環でパートの方々の勤怠情報を一部見る機会があるのですが、普通にそういう方、たくさんいらっしゃいます。

私も働き始める前は、この点で結構葛藤があったので、もし同じことで思い悩んでいる方がこのブログを見ていただけていれば、安心していいよとお伝えしたいです。

 

パートの良いところ

私は元々SEとして約10年ほど正社員をやっていました。
何度か転職を繰り返していましたが、どうにもつらく、前職はメンタル不調で退職しています。何かこれといった出来事があったわけではなく、ちょっとしたことの積み重ねの蓄積であり(表面張力のコップの水があふれるような感じ)、なるべくしてそうなったという気さえします。
何が一番辛かったかというと、仕事の重圧かなと思います。責任の重さと言い換えても良いかもしれません。

それがほぼないというのが、パートのいいところと思います。

もちろんやるべきことはしっかりこなすべきなのですが、それは時給に見合うレベルでよいと思えるようになりました。所詮最低賃金で働いている身なので。
別に常に全力で、自分を削って、誠心誠意会社に尽くす必要はない。(正社員だとまた違うと思いますが)

また「誰がやってもいい仕事」ということが、私にとってはとても安心感がありました。
業務開始時に社員の方から「今日は〇〇さん××さんがお休みです~」など、簡単なアナウンスがあります。つまり日々誰かしら休んでいるということで。

正社員時代、びくびくしながら風邪で有休をとったり、取り難いゆえに有休がたまりにたまる状態であったり、そんなことがバカバカしく感じました。自分ファーストでいいんだ、って。

「所詮パートなのだ」という考えが私はとても落ち着きますし、それに見合うだけの価値を提供すればいいだけなんだと思います。

また、人間関係についても気楽さを感じました。
これまでの経験から正社員は「ただ仕事をこなすだけでいい」わけではないと思っています。
関係者への根まわしだったり、部署間でのつながりであったり、円滑に進めるために業務外でのコミュニケーションが不可欠であったり。
そういうものが心底苦手でした。苦手、というよりできなかったです。

パートだとそのあたりは度外視で、「やるべきことだけをやればよい」というのがとてもシンプルで良いなと感じます。

コミュニケーション面も、他のパートさんや社員さんとは、挨拶と業務連絡くらいしか話をしません。人によっては寂しいと思うかもしれませんが、私は働きやすいと感じますし、オンとオフがはっきり分けることができるのも私に合っているようでした。

※この点は人や職場によるのかもしれません。正社員と仲良くしたり、パート同士で徒党を組むことが前提となっている場所もある気がします。

 

パートの良くないところ

唯一のマイナスポイントは、やはりお金の問題でしょうか。
扶養内に収めようとすると年収はMAXで130万円です。正社員時代の4分の1程度です。
先日パートにも夏季賞与の給付があったのですが、金額を見て驚愕しました。桁が間違っている?なんて思ったり。中学生のお小遣いといった額でしょうか。
(低額すぎる賞与は逆に職員のモチベーションを下げる要因になりえると思ったのですが、世の経営者さん、いかがでしょうか。)
とはいえ、家計に入れる分と自分の好きに使える分とで、想定していたよりもお金に困る状態にはなっていません。ただ、これはあくまで現時点では、の話です。いつ何が起こるかわからないことを思うと、お金はあるに越したことはないですが。
お金、お金、お金、・・・
結局、お金なのでしょうか・・・

 

そんなこんなで現在の生活費はほぼほぼ夫の稼ぎでまかなっています。ありがたいことです。
夫への感謝を持つことは、何よりも大事なことだと思っています。いつもありがとう。

 

 

以上、3か月働いてみて感じたことでした。
現在のパート先は半年契約になっているので、とりあえずあと3か月は頑張ってみようかなと思っているところです。が、やはり同じ職場で長く働くことは私に向いていない気もしていて・・・

現時点ではパートの働き方に満足していますが、これからも続けていくかどうかはなんともなんですよねえ・・・

今後のこともぼちぼち考えていきたいと思います。

 

 

★★★

ご覧いただきありがとうございました。

ぽちっとしていただけるとうれしいです。励みになります。