とうふのあしあと

好きなことを好きなだけ。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

パートをやめてきました。倉庫パートがキツイ理由を考える

先日、パートをやめてきました。

この記事ではしばらく続けようかな~なんて書いていましたが、結局、無理でした。

思えば、前職をメンタル不調で退職して、復職としてこのパートを始めて、約4か月が経っていました。

「みじかっ、すぐ辞めてるじゃん~」って気持ちと、「4か月も続けることができた~やった~」って気持ちが半々くらいです。

 

よくネット上では「キツイ」なんて言われる倉庫業のパートだったのですが、確かにキツかったです。

どの辺がキツイのか、逆によかったところはどこなのか、ふらふら書いてみようと思います。

注:職場によるところが大きいと思うので、当てはまらない倉庫もありそうですが、一つのケースとして書いてみます。

↑こんな手軽に運べないよぉ…

 

キツイ理由1:ベースが力仕事である

倉庫というのは、基本的には何かしら「モノ」を仕入れて、保管して、出荷するというのが仕事になってくると思うのですが、

その「モノ」、つまり商材はひとつひとつはそれほど重くないものでも、それが10個入りなり100個入りなりの段ボールとなってくると、普通に重いです。特に液体系の重さは異常。

まあ、よくよく考えれば当たり前な話ではあるんですがね…

 

「軽量物!力仕事はほとんどなし!」なんて求人票に書かれることもありますが、うーん、全くないってことはないのでは?と思います。

「軽作業」なんて書かれることもありますね。軽作業…どうとでも取れる言葉だなと思ったり…(笑)

 

特に男性の方はかなり力仕事が求められる傾向にあるかなと思います。

印象として、少し男卑女尊…ではないですが、「男なら(力仕事を)やれよ」的な雰囲気があります。本人が良いなら良いのですが、傍から見ていて結構ツライものがありました。

 

キツイ理由2:暑い

これは盲点でしたが、今の季節はとにかく暑いです。本当に暑かったです。

これもまあ、よくよく考えれば、倉庫って多くはだだっ広い空間で、そこで冷房を効かせようとすると結構大変だということは予測できたかな…

(冷房の台数もそれほど設置できないだろうし、昨今の節電ブームや電気代にもそこまで設定温度も低くできないだろうし…)

 

冷房がついて、気温30度とかザラでした。屋内なので湿度も凄い。

昨今の外気温よりかはもちろん涼しいのですが、私は暑がりなので、立っているだけで汗が噴き出てくるような状況でした。

さらにその環境で上記のような力仕事を…となると、それはかなりきつかったです。

あと地味に困ったのが肌荒れ。肌弱民のため、汗疹なのかかぶれなのかで結構大変でした。

 

これも求人票には「冷暖房完備」の文字があったので大丈夫かなと思っていたのですが。

確かに冷房の設備としては完備されていましたが、冷房が効いているわけではないという(笑)

うーん、嘘はついていないからいいんだけど、なんか、ネ…

 

ちなみに、「冬は極寒だよ~(笑)」なんて社員さんに笑い話されました。笑いどころがわかりませんでした。たぶん本当に寒いんだと思います。

 

キツイ理由3:なんかいろいろな業務を振られる

倉庫業って一人で黙々と作業ができるイメージでした。ピッキングとか。もちろんそんな作業もあるのですが、それだけじゃないんですよね。

一つ覚えたらあれも、次を覚えたらこれも、これは○○さんと協力してやってね…などなど、次々に新しいことを覚える必要があり…

しかも時給は変わらないのに!最低賃金でやるにしては覚えることが多いな~というのもしんどいなと感じてしまいました。

基本的に人不足だから仕方ないのかもしれませんが。

 

逆によかったところ:人間関係が希薄でもOK

こればかりはよかったです。

休憩中も一人で過ごしてOK(ランチ会みたいなものもない)、終業後は当然直帰してOK(飲み会なんてあるわけない)、雑談すらない。最高でした。

もちろん人によってはちゃんと関係性を構築している人もいましたが、必須ではないというか。

「いろんな人がいるよね」「わたしはわたし、あなたはあなた」的な考えが浸透している感じがとてもよかったです。

私も職場を「働く場」としか見ていないので、その気楽さは自分にとてもマッチしていると感じていました。

 

ちなみに…パートって即日辞められるのか?

結論、辞めることは可能でした。

一応、雇用契約上は1か月前に申出となっていたのですが、上記のような理由を伝えながら「もう無理ッス」をやんわり伝えた結果、即日の退職ができました。

いわゆる「双方の合意」があればいいってやつですね。

 

もちろん円満に辞めることを考えると前もって伝えておくべきなのでおススメは全くしませんが…

ただ、今のところ、また病む前に辞めてよかったなと思っています。

 

まとめ:倉庫バイトに向いている人・向いていない人

実際に約4か月働いてみて、

  • スポーツが好き
  • 汗をかくのが好き
  • 運動習慣がある

という方でないとかなりキツイと感じる可能性が高いのかなと感じました。

デスクワーク歴しかなく、ドラクエウォークで歩く習慣があるレベルの私ではついていけなかったです。

また、倉庫で働いてみたいとなった場合、真夏または真冬に職場見学できると理想かもしれませんね。ご参考まで…

 

しかし、また無職になってしまいました。

これからどうするか…うーん、まあゆっくり考えようかなと思います。

 

 

★★★

ご覧いただきありがとうございました。

ぽちっとしていただけるとうれしいです。励みになります。