とうふのあしあと

好きなことを好きなだけ。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

メンタル弱者がなんとか生きていくためのライフハック2024夏

私はメンタルが弱いです。激弱です。しかもコミュ障です。

しかし、そんな終わってる人間でも、どうやらなんとか生きていかないといけないようです。

ここ最近、いろいろな出来事がある中で、こういう考え方をするとほんの少しだけ、気持ちが楽になるのかなと今時点の考えをまとめておきたいなと思います。

 

タイトルについて、

ライフハックと書いたのは、同じようなメンタルよわよわ民に少しでも刺さればいいなと思ったこと…

2024夏と書いたのは、今後考えが変わる可能性は大いにあるのでその時には随時更新していきたいなと思ったこと…

といった意図です。

 

以下、とっってもくら~いです(笑)

 

暗黒

 

 

人とのかかわり方

私は昔からサンリオが好きです。ピューロランドに足繁く通っていた時代もありました。シナモロール、かわいい。

そんなサンリオの企業理念は「みんななかよく」なんですよね。なんてかわいい。キャラクタービジネスをやっている会社としてなんて素敵な理念なの!と思う。

 

しかし、現実的なことを考えると、それはまあ無理だよねというのが現時点での私の結論です。

この世界には信じられないくらい頭の切れる人やめちゃめちゃ聡明な人がいる中で、いまだに戦争もいじめもなくならないというのがそれを裏付けているように思います。歴史を見てもそう。

そこで「みんな」つまり100%が無理とした場合、具体的にどのくらいの割合の人となら「なかよく」できるのだろうか?

うーん、私みたいな人間は、多めに考えても1%くらい…?

世界人口が約80億として、すると1%とは8千人…?全世界で8千人?日本が世界人口に占める割合は1%くらい?日本だけに限定するとつまり80人?一生のうちで80人?その80人に一生のうちで何人と出会えるだろうか…?

…など考えていくと、今職場で人間関係がキツイとか、苦手な人がいるとか、それはむしろ当たり前なのでは?という考えになってくる。

職場なんぞ、たかだか数十人の中の話であって、そこになかよくできる80人が含まれる可能性は限りなく低いのではないか。

むしろ、そんな中で平穏無事な人間関係を築こうなど、なにか「傲慢だ」という気すらしてくる。そんなこと、はなからできっこないのである。

嫌な人がいるとか、そんなことは当たり前で、分かり合えないのも当然で、至極理にかなっていることである。

そう考えることで、気持ちがめちゃめちゃ楽になりました。

 

ただ、こういった考えというのがなかなか難しいことではあると感じている。

三つ子の魂百までとはよく言ったもので、幼いころから「おともだちとはなかよくしましょう」の精神が刷り込まれている。仲良くできて当たり前だという。

教育としては間違いだとは思わないが…しかし、私にとってはある種の呪縛になっているようである。難しい。ぐぬぬ

 

※ここまでだーっと書きなぐって、改めて読み直してみたら、めちゃめちゃサンリオ批判してる文章になってしまっている気がした。そんなつもりは更々ない。キティちゃんはじめキャラクター達を見ていると、みんななかよくが実現できるのだという希望を感じられる。キャラクターはかわいい。かわいいは正義

 

 

対:苦手な人

それを踏まえた上で、苦手だと思う人に対してどう対応するかという話。

よゐこの濱口さんが、番組か何かで言っていた言葉が印象的です。

苦手な人にはどう対応すればよいか?といった質問に対して、濱口さんは「その人がその場にいないかのようにふるまう」的な内容の回答だったんです。

この言葉に二重の意味で驚きました。

一つ目は、濱口さんでも苦手な人いるんだ!ということ。

二つ目は、そんな対応あり!?ということ。

 

一つ目に関しては、まあ冷静に考えれば「そらそうやろ」なのですが、

お笑い芸人("人を笑わせること"が仕事!)という存在で、「とったどー!」でおなじみの、キラキラ陽キャ光属性の濱口さんでも、苦手な人がいる!!!

そら底辺メンタルコミュ障の私なんぞ敵だらけでしかるべきだよな、という形で腑に落ちる。そらそうよ。

 

二つ目に関しては、結構衝撃でした。

いないものとみなす、つまりジャッジをしないということだと理解しました。好きとか嫌いとか、もはやそういう次元ではなく…無関心。

いてもいなくても同じで、私の人生に関わりはない。漫画でいうモブ。道ですれ違った人に何とも思わないのと同じ感覚。

とても良いなあと思いました。

 

これも、実践してみようとすると、これがなかなか難しいのですが(笑)

私はできるだけ視界に入らないないように、同じ空間にいないように、物理的に距離をとるようにしています。(視覚や聴覚の情報って大きい気がするため…)

 

それにしても、この考え方がもっと広まるといいのになって思います。

わざわざ目の前で嫌味を言うとか、聞こえるように悪口大会するとか、そういうあからさまな人の悪意って、すごく心にくる。

嫌ならお互い無視して無関心、が結果的に平和になる気がしています。

 

冷静になると、嫌いな人について「ヤダーッ!」って考えてるって、なんて無意味な行動なんだと思います。ある種の精神的な自傷行為のようにも思える。やめたほうがいい。

まあ、そんなスパっとやめられたら苦労はしないのですが…

 

 

★★★

ご覧いただきありがとうございました。

ぽちっとしていただけるとうれしいです。励みになります。