とうふのあしあと

好きなことを好きなだけ。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

サントリーウィスキー「季(TOKI)」がジェネリック白州で美味しかった話

私の日々の楽しみの一つが晩酌です。

ハイボールを飲むことが多く、特にサントリーの「白州」が大好きで7,8年くらい前まではよく飲んでいたのですが…

昨今の人気ぶりは凄まじく、価格が大高騰…おいそれと買える値段ではなくなってしまいました…悲しい…

そんなこともあり、いわば「ジェネリック白州」とも言えそうな、多少味わいが似ているのでは?なウィスキーを探し求めています。

その一つで、最近飲んだ「季」がめちゃめちゃ美味しかったという話になります。

 

TOKI! yeah!
「季(TOKI)」とは?

サントリーが販売しているブレンデッドウィスキーになります。

サントリーウィスキーといえば、「白州」や「山崎」「知多」などが有名ですね。

そんな白州や山崎、知多の原酒をブレンドしたのが季なんです!

なのでジェネリックといっても原酒の一部に白州が入っている!しかも一説によると白州12年らしいです。本当か?これはすごいぞ~!

 

海外向けに発売した商品らしいですが、日本でも手に入ります。

サントリーが売っているわけではなく、輸入業者が逆輸入したもののよう)

値段的には、この記事の執筆時点では700mlで約5,000円。

昔は白州もこのくらいの値段で買えた記憶です…(つд⊂)エーン

決して安くはないのですが、たまの贅沢として休日の夜にまったり飲む、なんて最高ですね。

 

味わいの感想

すっきりしていて重すぎず、とってもフレッシュで飲みやすいウィスキーだと感じました。

あまり香りが強くない&変なクセもないため、ハイボールにして飲むととても美味しいです。

白州ハイボールらしくミントをのせても爽やかさがプラスされて美味でした!フレッシュで夏感がある!

あえて悪く言うと多少薄い感じがするかな…?パンチがない?繊細過ぎる?といった印象もあるかもしれません。

 

白州のさわやかさ、知多の甘さ、山崎のスモーキーさ、

それらすべてをちょこっとづつ良いとこ取りしたウィスキーでした。

白州に比べれば入手難易度の低い商品なので、たまの贅沢として飲んでみるのおススメです!

 

 

 

★★★

ご覧いただきありがとうございました。

ぽちっとしていただけるとうれしいです。励みになります。