とうふのあしあと

好きなことを好きなだけ。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

メンタル不調に「ドラクエウォーク」が効く説

半年ほど前にメンタル不調で休職→退職のコンボを決めました。

現在も通院中ではあるのですが、当時のことを振り返ると、

休職中に何気なく始めたスマホゲーム「ドラクエウォーク」が、なかなかにメンタル不調に効果的だったのでは?と思い、その持論を書きたいと思います。

 

本ゲームの案内役、スライムのスラミチくん。かわいい。

 

・ただの「散歩」って難しくない?

クリニック受診の際、主治医から「運動をすること」「日の光を浴びること」が大切というような話を聞きました。

当時の仕事はフルリモート&元々の運動嫌いもあり、運動習慣がない状況。

(それ以前に家の外に出るのが週1回とかでした・・・ザ不健康ボーイズ)

そんな中、「気軽に散歩でもするか~」と思ったのですが、目的もなくただ散歩する、ってなかなか難しい!!

無理に体を動かしているような状態で、当然長続きもせず、一日ベットの上にいる生活が続いていました。

で、散歩もできないなんてなんてダメな人間なんだ!という負のループに陥るというね・・・

 

・何の気なしにDL→ドはまり

きっかけは何だったか忘れてしまいましたが、何の気なしにDLしました。

ドラクエだし楽しいかな・・・基本無料だし・・・とかそんなようなw

ただこれが面白い!!

あのドラクエの世界に没入するような、そういった感覚があります。

 

基本的な流れは「好きな場所に目的地を設定→そこまで歩く」ことでストーリーが1話進む、を繰り返していくのですが、

散歩でありながら「目的地」を設定するというのがミソかなと思います。

何もなく街中をぶらぶら徘徊するよりかは、「ここまで歩く」が明確な方が自分にはあっていました。

 

単純に歩けば歩くほどキャラクターがレベルアップして強くなっていく、というのもとてもシンプルで、モチベーション維持には十分でした。

「医者に言われたし歩かなきゃ」ではなく「あそこまで歩こうかな」という気持ちを持てたことで、日々の散歩を習慣づけることができるようになりました。

 

また、通常のストーリーのほか、遠方へ足を運ばせるような仕組みがあります。

(ランドマークや100名城、まものランドなど)

始まりは近所を少しウォークするだけでしたが、次第に遠方のウォークスポットまでお出かけしてみようかなと思うことができ、

少しづつ行動の幅を広げていくことに一役買ってくれたのは間違いないです。

 

・「ドラクエウォーク」のココがいい!

推しポイントとしては、無課金でもそこそこ楽しめるところです。

そこまで他のアプリゲーをたくさんプレイしているわけではないのですが、他と比べると課金前提のつくりにはなっていないように感じます。

定期的にジェム(ゲーム内通貨)やガチャ券の配布があったり、歩くことで貯まるマイレージでアイテムと交換ができたり、強い武器なども無料の範囲内で十分ゲット可能です。

こんなに楽しませてもらっている良いゲームなので少しは課金しないと・・なのですが(笑)

 

あとはスラミチがかわいいこと!

おなじみのスライムがでっかいコンパスを背負っているキャラクターで、この子がとってもかわいい!

(道案内が得意なスライムなので、スラミチという安易なネーミングもグッド)

スライムってシンプルな造形ゆえに、ちょっと目の大きさだったりパーツのバランスが違うとまるで違った表情に見えるんですが、スラミチはその点がパーフェクトすぎると思うのです・・!

ちょっとのんきっぽいというか、ふてぶてしいというか、あざと可愛いというか・・

スラミチ自身は戦うことはなく、あくまで案内役ってのがまたいいですね。ああかわいい。公式Xでの言動もかなりかわいく癒されるのでおすすめです。

 

今後もウォークします!

ウォークで身についた歩く習慣は、メンタル改善に効果があるのではなかろうかという話でした。

今後も引き続きウォークして、楽しみながらメンタル維持していきたいと思います!

 

 

★★★

ご覧いただきありがとうございました。

ぽちっとしていただけるとうれしいです。励みになります。