とうふのあしあと

好きなことを好きなだけ。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「ウルトラ怪獣モンスターファーム」が楽しいんじゃ…

タイトル通りなのですが、最近プレイしている「ウルトラ怪獣モンスターファーム」が想像以上に楽しすぎるので、そのことについて書きたいと思います。

一見すると「なんてネタゲーwww」といった印象を持ってしまいがちですが、ところがどっこい、正統派のモンスターファームでした。

PSの初代MF&MF2にハマった30代にはぜひプレイしてほしい…!

ホリィさんもコルトさんも出るよ!

 

初の三大大会制覇はダダちゃんでした。ビジュアルのデザイン性が凄い

 

MFへの愛を感じる

作品全体で終始、MFシリーズへのリスペクトや愛を感じました。

OPとか、ザ・パロディーですね。サイコー。

 

主となるモンスター育成も変な改悪はなく。

おなじみの6つのステータス。

レーニングして、修行して、大会出て…

エサ選んで、ストレス管理して…

シンプルだけどめっちゃ楽しい。一回やり始めるとやめ時を失います(笑)

 

MFになかった要素の一つが「継承クッキー」

これも育て方の幅が広がっていいですね。同じ怪獣でもクッキーが違えばだいぶ育ち方が違ってくる気がする。

クッキーガチャが1枚づつしか引けず、ここは少しテンポが悪いかな?次回作で改善を期待…!

MFとのもう一つの違いは、寿命が来ると「死」ではなく「引退」になること。

ここはなんか今っぽいというか。まあ、そうだよね…死んじゃうシーン、トラウマレベルで悲しかったもんな…

 

PS版での肝だった、円盤石(CD)でのモンスター再生がどうなっているかというと、NFCでの再生になっていました。

スマホやクレカ等をかざすと再生できるという。さらにランダム要素もあるようで、同じNFCからでも違う怪獣が再生されたりする。

これがめちゃめちゃ「正統派の進化」という感じがしてよかった!

それとは別に楽曲DBからのランダム再生も可能で、これも便利だった。怪獣再生まわりはすごくストレスフリーなつくりだと感じました。

 

MF独特のどことなくシュールな表現も健在。

壊滅したファームが直ったときとか、行商人から高額な金額を提示されたときの

\ぺーーーッ/

ってSE、狂おしいほど好き

 

ウルトラマンに詳しくなくても楽しめる

無論、「知っていればより楽しめるファンがうれしい小ネタ」的なものもあるんだろうなとは思いつつ、

ウルトラマンウルトラ怪獣にそんなに詳しくなくても楽しめると思います。

私は本編はしっかりと見たことはなく、「ウルトラ怪獣散歩」を楽しんでみていた層ですが(笑)

それでもしっかり楽しめました。

(余談ですが、怪獣散歩の視聴者的にはメフィラス星人を育てたいっ…!追加コンテンツで怪獣追加を期待してます…!)

 

見た目も王道カッコイイから、強烈なビジュアルの怪獣もいて、個性があっていい。

各怪獣にボイス付きで、結構しゃべる怪獣もいる。

お気に入りはメトロン星人。ダメージ受けたときの「ウアァッ」っていう謎の美声とか、ちゃぶ台前に座って「ハッハッハッ」って謎に笑うの、めちゃめちゃ好き。

サイリウムでオタ芸もするし。なんなのこの子。かわいい。

初見は「なんだこいつ~!」と思っても、いざ育てていると愛着が湧くんですよね。そこもMFを彷彿とさせます。

 

MFシリーズ復活への布石か…?

懐かしさもあり、新鮮さもありで、とても楽しめるゲームでした。

やっぱりPS時代のファンとしては、ウルトラ怪獣ももちろんいいんだけど、いわゆるMFのモンスターを育てたい…!

ピクシーとかガリとかハムとかモノリスとか…!好きだったモンスターがたくさんいるので!

この作品ベースで完全新作出ないかなとかなり期待しています…!

 

 

 

★★★

ご覧いただきありがとうございました。

ぽちっとしていただけるとうれしいです。励みになります。